あした天気にな~れ~

Kenkenmamaの毎日の日記です。 愚痴っても、明日は天気に(心も)なると良いな~~♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑仕事

久々に更新です!(って最近これで始まること多いね)

最近子ども会のことで(夏休みのプール当番のこと。もう夏休みのことです!早!!)
忙しくって・・・なかなか更新出来なかったのも1つの理由でした。

昨日久々にお義母さんが家に帰ってらっしゃったので、電話をしたら
「玉ねぎの収穫をするから、取りにおいで。」って。

でも明日には、叔母のところに行くって言っていたので
玉ねぎの収穫を手伝うことに。

だけど朝メールがあって、『収穫をするのでお昼前くらいにお昼買って来て。』って。

でも手伝わないといけないでしょう~って10時ころお昼を買って行きました。

とりあえず荷物を置いて、準備して(帽子・手袋・長そでシャツ)畑まで。

畑に着いたら「お義母さん~きました~~」と一言声を掛け、義母と合流。

義母はもうすでに玉ねぎの収穫を終え、茎の部分を切り並べてました。

私は、義母に言われるように、玉ねぎ以外の野菜(キャベツ・ホウレンソウやレタス)
の収穫を釜片手にしました。

玉ねぎを一つ車で(ねこ車)家まで運ぶ作業が残っていたけど
近所のおじさんが通りがかって、軽トラに積んで家まで持って帰ってくれました(義母と一緒に)

私は、一人畑で、持ち帰る花を摘み、他の野菜も収穫して
義母はすぐ自転車でやってきました。

野菜をひとつ車に積み、私は義母の乗ってきた自転車をひき
家に帰りました。

すでにお昼になっていたのでお昼を食べたあと、お茶をして、そのあと玉ねぎを
吊るす作業をしました。

家が貰う分は、茎が切ってあるものと吊るすものを半々に
私の実家に渡してほしいといわれ、実家の分は私が吊るすように
紐でくくりました。

残りもすべて、吊るすようにして、蔵の前に持って行き吊るして置き
作業終了。

持ち帰る野菜やコメ・玉ねぎを積むと私の車はいっぱいに。

そのあと義母とお茶をしたあと、3時になるので帰宅。

義母にもらって飲んだユンケル。結構効きました!!

帰ったあと、慣れない作業したので肩や腰が痛く・・・・とても暑かった1日だったし・・・
結構疲れました。(もらって疲れました・・・って言えないんだけどね)

畑仕事の大変さ・・・ちょっぴりわかったような気もします・・・・

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。